1億2702万分の一(平成27年1月1日現在)
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

若いもんのやることを年寄りはヒヤヒヤしながら見ています。これを老婆心といいます。

先のエントリで「地域政党」について書きました。

で、自分がどこに投票するかを決める材料を集めるべく、地域政党/政治団体を調べておりましたら、ちょっと目を引く政治団体がありました。

龍馬プロジェクト - 若手議員が地方から日本を変えていく


名前は知っていましたが、どのような団体か詳しくは知りませんでした。

で、ウェブサイトを見てみると、以下のことがわかりました。
・広範囲な地方議員がメンバーとして参加している
・メンバーには若手議員が多い
・明治維新に倣ってボトムアップでの政治改革を目指している

合ってるかな…?

メンバーの中には、賄賂疑惑で無罪となってけっこう大きなニュースとなっていた美濃加茂市市長の藤井浩人氏もいます。


さらに会長がどういう人物なのか調べてまいりますと、神谷宗幣氏でありました。

この方、知っております。というか、知っておりました。

とある機会に一度、数分ですが直接お話ししたことがあります。(確かそのときは吹田市の市議会議員だったはず)

そのときの印象は…
・若い!
・エネルギッシュ!(ちょっと暑苦しい)
・青臭い

ほめてないな。

すみません、年寄りの戯言と聞き流してください…

お会いしたときに「おもしろいな」と思ったのは、この人、「青臭い」っていうことを自覚してるんですね。

自覚した上で、それを押し通してみようとチャレンジしてる、という感じがして好感が持てました。

ただし、敵も多いんじゃないかな…

現在は浪人で、今度の大阪府議会議員選挙に吹田市から出馬するようです。


で、さらに調べを進めていきますと…

龍馬プロジェクトで、候補者の比較なんて企画やってました。(笑)

大阪府議会選挙吹田市選挙区を徹底解説!by 龍馬プロジェクト
ホーム - ryoumap-osakafugisen ページ!



うおお、候補者自身が候補者比較とな。(正確に言うと本人がやっているわけではないけれど)

これはおもしろい企画です。そして、両刃の剣です。

こんなの「自分に有利なように比較してるだけじゃないか!」と批判されるのが目に見えています。

企画・運営側がどんなに公平・公正にしようとしても、神谷さんの情報が一番多く入ってきます。神谷さんに有利な企画であることは自明ですね。

でも、もしそんなクレームを入れる候補者がいたとしたら、その候補者にマイナスポイントを与えちゃいますね。

心が狭いというか、器が小さいというか、そういう風に受け止めてしまいます。

文句があるのなら自分でもやればいいだけの話だし、ある意味ではロハで宣伝してもらっているのだから。


中身を見てみると、なかなかおもしろそうな内容です。

何がおもしろいって、文体がくだけていて、率直で、いわゆる政治臭がしないところです。

「親しみのある政治」を目指しているのが伝わってきます。

まだ始まったばかりで、これからどうなるかわかりませんが、ちょっと楽しみです。


【 2015/03/12 (Thu) 】 政治 | TB(0) | CM(0)

地方選挙の候補者なんて、誰が誰だか知らないよ、と。

来月、統一地方選挙があります。

今回は第18回となるようです。

第18回統一地方選挙(だい18かいとういつちほうせんきょ)は、地方自治体の首長及び議会議員を全国一斉に改選するため、2015年(平成27年)4月12日と26日の2回に分けて行われる予定の日本の選挙である。
第18回統一地方選挙 - Wikipedia



地方選挙となると、けっこうな割合の人が「どの立候補者がどういう人なのか知らない」と思います。

私もそうです。

立候補者すべてがどんな人なのか調べるのは手間がかかりますし、あと一カ月しかありませんので時間も足りないでしょう。

おおよその人は、おそらく立候補者の指示政党を見て投票先を決めているのではないかと思います。

だいたい国政政党(自民党、民主党、維新の党、次世代の党、共産党、社民党、などなど)が前面に出てきます。

しかし国政政党の支持をもらっている、ということは支持してくれている政党からの影響がある候補者、ということになります。

そんな国政の紐付きよりも、純粋に地方のことを考えてくれる候補者がいい、という考え方があります。

そこで所属している地域政党や政治団体に着目する、という選び方があるわけです。

国政のように大きな話ではなく、地元の身近な課題に取り組んでいるところが多くあるので、親近感を持ちやすいのではないでしょうか。

もしかしたら日頃、どうにかして欲しいな、と思っていることに取り組んでいる地域政党や政治団体があるかもしれません。

みなさんも地元の地域政党、政治団体を探してみてください。

↓こちらに地域政党の一覧がありますよ。

地域政党 - Wikipedia



【 2015/03/12 (Thu) 】 政治 | TB(0) | CM(0)
リンク