1億2702万分の一(平成27年1月1日現在)
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

戦争は無くせるのか?

キナ臭い時代になってきたものだと思います。皆川です。

どうも最近、反戦を掲げる人の意見に接する機会が多いように思います。

安倍政権の憲法改正、集団的自衛権行使の容認決議などが原因かもしれません。

戦争を知る最後の世代の方々が、老年となり死を目前にしているせいかもしれません。


私の父は原爆を知っています。

しかし父は戦争の話をほとんどしません。

ただただ、貧乏であったことだけを話してくれます。


一度だけ、テレビ番組をきっかけに戦争の話をしたことがあります。

世代的に父は反戦論者なのだろうと思っていましたが、違いました。

父は「あの時代は、そういう時代だったんだ」とだけ言いました。

悪者が戦争を起こしたわけではない。ただただ、そういう時代だったんだ、と淡々と話してくれました。

ポツポツと二人で話していく中で、泣くことも怒ることもなく、言葉少なに語り合いました。

最後に二人で至った結論は「命を捨ててでも守るものがあるのなら、戦争はなくならない」でした。


外国の戦争のニュースを見るたび、テロのニュースを見るたびに思います。

私は「彼らの大事なもの」を理解しているだろうか。

おそらく理解できてはいない。

だから「戦争するなんて、テロリズムに走るなんてバカだ」と簡単に考えてしまうのだ。



私たちは「相手の大事なもの」を理解する努力ができているでしょうか。

【 2015/04/23 (Thu) 】 政治 | TB(0) | CM(0)

大阪維新の会、圧勝…?

いろいろと忙しくてブログ書く時間を取れなかった皆川です。こんばんは。

統一地方選挙のため、友人の選挙活動を手伝っておりました。

本日は大阪府議会選挙があったのですが…

24時の時点で、大阪維新の会が圧勝の様子です。

大阪府議会議員選挙 開票速報



先日には上西小百合議員の除名騒動があり、維新の会の支持率が低下したのではないかという観測がありました。

しかし実際には支持率は上がっちゃってたのではないかと思われます…

実際、ああもバッサリと身内を切って捨てるところを見せつけられると、「コイツ、本気やな」と思わせられます。

橋下徹さん、本当にケンカがうまい。

5月に大阪都構想の住民投票がありますが、まだまだ目が離せない状況のようです。

【 2015/04/13 (Mon) 】 政治 | TB(0) | CM(0)

甘木直人風に日記を書いてみた

今日のランチは、以前から目をつけていたお寿司屋さんだった。

表の看板には「ネギトロ丼セット800円」と書いてあった。

毎日のランチ予算は650円だが、ここ数日600円に抑え込んだので予算内である。

見ているがいい!

今日のお昼は贅沢なのだ!食後の私はニヤニヤしているに違いない。

そう思っていた。

だが、違った。予想に反して丼は小ぶりで、これでは満腹になどなりはしない。

そう私はいぶかしく眺めていた。

本当に800円でこれだけなのかと。実はうどんが付いてきたりはしないかと。

だが、この希望は無惨にも崩れ去った。

うどんを付けるとセットになり、値段が950円に跳ね上がるのだ。

無能な安倍政権に、このあまりにも量の少ない丼をなんとかする力がないのは自明だ。

だから私は小説を書いた。

「余る それは希望」

だが、誰も食べ残したりはしなかった。

財務省ベッタリのサラリーマンに食べ残すなどというアクロバットは不可能なのである。


このままでは安倍政権に非難が集中し、日本は壊滅する。

こんなに少ない丼が800円もしていたら、日本は世界で孤立する。

800円もするならば、ミニうどんを付けるのが世界の常識というものだ。


だが、安倍首相にミニうどんを付けるという発想はない。

思いついてもせいぜい寿司二貫だ。

それでもいいと思う他ない。(了)

【 2015/04/03 (Fri) 】 雑文 | TB(0) | CM(0)
リンク