1億2702万分の一(平成27年1月1日現在)
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

誰かが悪かったから、彼は死んだのだろうか。

お酒は好きですが弱いので量が飲めない皆川です。こんにちは。


両親は、助けずに4時間も放置したとして、1年生を除く参加者31人に解決金の支払いを求め、うち10人は1人240万円の条件で和解した。しかし、21人は、「法的責任はない」として和解に応じず、両親が今回提訴に踏み切った。


「東大コンパで泥酔死亡」責任は誰に? 「両親が1.7億円賠償請求」めぐり論議 : J-CASTニュース


うーん、これ、なんとも言えない事件ですね。


正直申しますと、30人以上の宴会なんて、誰が来てるかなんて把握できませんし、誰がどんな状態かなんてわかりません。


和解していない人たちの中には「そんなの気づきようもなかった」という方も多いのではないでしょうか。


このご両親、どうして全員を対象にしているんでしょうね。座っている場所とかによって判断は違うと思うのですが。


亡くなった方のことをとやかく言うのは憚られますが、1リットル以上の焼酎を短時間で飲むなんて自殺行為です。


ご両親、現場にいた方々に責任を求めるよりも、お酒について息子に教育できていなかった自身の無策を悔いてはいかがかと思うのです。


「参加者に助けてほしかった」との思いもわかりますが、だからといって社会人としての出発点に200万円もの借金を乗せる必要があるのかどうか、大変疑問です。


払わなくてもよい結果が出たとしても、訴訟を抱えるというのはお金も時間もかかりますし、何よりかなり大きなストレスです。


「こんな目に遭うのは、息子を最後にしたい」。父親(52)は、2015年7月22日の会見で、涙を拭いながらこう訴えた。


この訴訟で、誰か幸せになるでしょうか。不幸の連鎖にしか見えません。


次の犠牲者を防ぎたいというだけならば、31人を見せしめにする必要はないでしょう。自ら啓蒙活動をすればよいことです。



このご両親は、自分たちの失敗から目をそらしているだけではないかと思えてなりません。



【 2015/07/24 (Fri) 】 社会 | TB(0) | CM(0)

サヨク・リベラルという独裁者(またはお笑い芸人)

ウドンを頼んだらソバが一本だけ入っていて、ちょっと幸せになった皆川です。こんにちは。


ちょっと想像してみてください。

他人から「オマエは泥棒だと思う。だからオマエは犯罪者だ。」と言われたとしたら。

あなたが泥棒でないとしたら、どう思いますか。条件付きとは言え、犯罪者呼ばわりされているわけですよ。

もしあなたが泥棒であっても、たいした根拠もなく「思う」だけで犯罪者呼ばわりされたら、どう思いますか。

「なんだコイツ」と思いませんか。

そもそも、他人をたいした根拠もなく「泥棒だと思う」「犯罪者だ」と言うこと自体、あまりに礼儀に欠けています。

こういう訳のわからない論法を使う人は、実はたくさんいるのです。

それも、みなさんが知っているであろう有名人だったりするのです。


「安倍首相は、憲法の解釈を変えた偉大な男として歴史に残りたいと思っているんだと思いますが、愚劣なことだと思っています。」


【全文】「世界がもっと根元の方でみしみしと悪くなっていくようです」〜宮﨑駿監督が会見 (1/3)



まずは宮崎駿さん。安倍首相の脳内を勝手に読み取って「愚劣」と評しています。

しかし、安倍首相の脳内では「戦争ができる国こそが主権国家だ」「戦争ができる国になれば国家主権は回復されたと同じである」という奇怪な命題が成立している。自民党の政治家たちの相当数も同じ妄想を脳内で育んでいる。


対米従属を通じて「戦争ができる国」へ。 (1/2)




こちらは内田樹さん。

同じく安倍首相の脳内を勝手に決め付けています。

 ましてや安倍氏は自衛隊を派兵従っているのですから、「抑止」という次元を想定しているわけではないということ、従って、安倍氏の抑止論は、全くのデタラメということです。


米軍に対する攻撃は、地球上、どこでも日本に対する攻撃とみなす! これが集団的自衛権なのだ




こちらはBLOGOSでご活躍の思い込みの激しい弁護士、猪野 亨さん。

安倍首相は自衛隊を派兵したがっているそうです。何のために?


ここに列挙したお三方には共通項があります。いわゆるサヨク、リベラルと言われる方々です。

彼らは自分の主張に都合いいように他人の脳内を決めつけ、非難します。

自分の主張に賛同する者の意見しか耳に入れず、反対する者の意見は捻じ曲げて悪役に仕立て上げ、理解する努力をしません。

彼らには冷静な議論という概念はなく、なのに「民主主義こそ大事だ」と主張します。

もしかしたら壮大なギャグなのかもしれない、と本気で思うことがあります。


他にも共通項があります。それは「世間知らず」という点です。

彼らは成功者です。貧乏な者、能力のない者、境遇に恵まれない者に思いを馳せることを知りません。

そして彼らは「我こそは正義」とばかりに自説を叫びます。

彼らは正義であることが大事なのです。

誰かの幸せが大事なのではありません。

宮崎駿さん、内田樹さん、(超小者だけど)猪野亨さんの記事を読んでみてください。

「正しい生き方とは!」「正しい政治とは!」「正しい世界とは!」の連呼です。

そこに「幸せ」はありません。

彼らはこう考えているのでしょうか。「正しく生きれば幸せなのだ」と。


私は「正しく生きれば幸せ」とはまったく考えません。

正しく生きるための境遇がない人もいます。
正しく生きることが悪である人もいます。
正しく生きることが辛い人もいます。
正しく生きる能力がない人もいます。
正しく生きてはいけない人すら、います。

正しさは必要ないのです。正しさなんて人の数だけあるのですから、それを人の集まりである「社会」に当てはめようという発想が傲慢なのです。

みんなの幸せを、なるべく大きくすること。これが民主主義の目指すところでしょう。


宮崎駿さん、内田樹さん、(超小者だけど)猪野亨さんの行く先は、単なる独裁者ですよ。
【 2015/07/14 (Tue) 】 政治 | TB(0) | CM(0)

父親の背中を追いかけて…同じ崖から落ちるのか

若いころ、父親とは折り合いが悪くほとんど口をきかなかったのですが、最近は仲が良い皆川です。こんにちは。


その上で、「われわれは、より株主価値を上げるということに対し第一人者。本来なら、われわれが株主になったとき、ただでアドバイスがもらえると喜んでもらいたい」と述べた。



新生「村上ファンド」、企業に物言う父娘鷹-世彰氏も株売買 - Bloomberg




これは…父親と同じ轍を踏むんじゃないかと思います。

株主価値だけが企業の価値ではありません。

ひとつの価値観を絶対視すれば、必ず硬直化を招きますし、不要に多くの敵を作ります。

それは父親から学ばなかったのでしょうか。

ただでアドバイスがもらえると喜んでもらいたい



この言葉だけでも、多くの人が反発するでしょう。

他人に対して「こう考えろ」と押し付けているのですから。かなり傲慢な物言いです。本人は自覚がないのでしょうが。

年齢が27だそうですから、まだわかる年齢ではないかもしれませんね。
【 2015/07/14 (Tue) 】 社会 | TB(0) | CM(0)

これは「ねつ造」とも言えるニュースじゃないだろうか

ギリギリ嘘じゃない、なんて卑怯さが一番嫌いな皆川です。こんにちは。

 国会審議中の安全保障関連法案に対する賛否を問う「市民投票」を大阪市の市民団体が実施し、開票結果が12日、発表された。投票総数2516票のうち、反対が2409票で95%超に上った。賛成は4%弱の92票で、残る15票は無効だった。

安保法案「反対」が95%超 大阪、2千人が市民投票:社会:中日新聞(CHUNICHI Web)



すごいですね、このニュース。明らかに読者の誤認を誘ってます。

記事中の写真をみてもらえば分かるんですが、「安全保障関連法案」を「戦争法案」と呼び変える人たちの集まりで行われたアンケートなわけです。

つまり、法案反対な人たちの集まりの中での投票だったわけです。

なのにタイトルには”安保法案「反対」が95%超”とあります。

公平な投票でもないのに、この見出し。東スポかオマエは。

そして、反対派による反対派のための投票にも関わらず、賛成が92票もある。ここは笑うところでしょう。

中日新聞、ロクでもない新聞ですね。

こういう時代遅れの世論誘導が、先の戦争での一番の反省点ではなかったんでしょうかね。

【 2015/07/13 (Mon) 】 社会 | TB(0) | CM(0)

危ないのはそこじゃない

自転車には乗らない、乗れない、持ってない皆川です。こんにちは。

 だが、「法律違反の商品でもないのに使わないよう呼びかけられても…」と困惑するのは製造・販売元のユナイト。担当者は「高さが調整できるため視界を妨げることはないし、重量はわずか620グラムで不安定にはならない」と強調する。
「さすべえ大丈夫?」問い合わせ相次ぐ…大阪だけの特異現象、自転車運転で厳罰化1カ月で 大阪府警は「使用控えて」(1/2ページ) - 産経WEST



いや、そうじゃなくて、傘が風にあおられたとき危険でしょう。

違法じゃなければいい、って感覚で商売してるのなら、この会社は危ないですね。いろんな意味で。

【 2015/07/08 (Wed) 】 社会 | TB(0) | CM(0)

「憲法9条に違反している」…立憲主義を侵食しつつある人たち

右も左もなくど真ん中を歩きたい皆川です。こんにちは。

安全保障関連法案に絡んで「憲法9条に違反している」「安全保障関連法案は違憲だ」という声が大きく聞こえてきます。

実質的に日本の立憲主義を脅かしているのは、軽々しく「違憲だ」「立憲主義の冒涜だ」と叫んでいる人たち自身だと私は考えています。


そもそも憲法は何のためにあるんでしょうか。私は「日本国民の幸せ」のためにあると考えます。

なのに憲法が大事、憲法が大事、で「日本国民の幸せ」を置き去りにしていませんか。

「日本国民の正しさ」が大事なんじゃないんです。「日本国民の幸せ」が大事なんです。

安全保障関連法案に反対している人たちの多くは、この出発点を忘れていると思うのです。

「憲法が大事」と連呼すればするほど日本国民の間に「そんなに憲法が大事かよ。オレ達の安全や幸せはどうでもいいのかよ」という空気を広げていってしまうのではないですか。


まず私たちの幸せがどこにあるのか、そのために憲法をどうすべきなのか。

そんな根本的な議論が必要なんじゃないかと思います。
【 2015/07/08 (Wed) 】 政治 | TB(0) | CM(0)
リンク